あーかいの挑戦

「継続」は果たして「力」となるのか

副業 データ入力 クラウドワークス ~第6歩~

本日新pcの入金を済ませ、明日には届きそうです。

初心者なのでデータ入力・クラウドワークス・クラウドソーシングについて色々と調べてみました。

 

 

1.最初に

 検索ワードではデータ入力・クラウドワークスといったキーワードが多く、自分も最初の記事でクラウドワークスに興味があると書いてますが、これらは全て

 

クラウドソーシングという大きなカテゴリの中に入ります。

 

クラウドソーシングとは、企業などがインターネットサイトクラウドワークスなど)を用いて仕事を発注し、サイト登録者(私自身)がその依頼に応募し、企業側が条件に見合った請負者を選び、契約する流れとなります。

この依頼の1つにデータ入力が含まれており、ここでは紹介しきれないジャンルの仕事があるようです。

 

 

2.準備

 仕事を受注するためにはサイトに登録が必要です。この登録手続きはそれほど手間ではなく数分で済みますが、請負契約で得られる報酬については手数料が発生するようです。

この手数料はサイトや請負金額によって変化するため、事前に確認が必要です。

業界大手のクラウドワークスでは、

タスク形式…報酬額の20%(税別)
プロジェクト形式
 10万円以下…報酬額の20%(税別)
 10万円以上20万円以下…報酬額の10%(税別)
 20万円超…報酬額の5%(税別)

 なお、口座振り込み手数料として楽天口座100円に対し他の口座では500円かかったりと、その辺りまでしっかり確認が必要と思います。

 

3.サイト紹介

 いろいろと調べてみましたが、何を優先するかによって異なります。登録数が多いとそれだけ仕事も多くなりますが、サイトによって仕事の種類にも偏りがある様です。

 

 ・クラウドワークス

  登録者・仕事の数が多い大手。

  手数料
   タスク形式…報酬額の20%(税別)
   プロジェクト形式
   10万円以下…報酬額の20%(税別)
   10万円以上20万円以下…報酬額の10%(税別)
   20万円超…報酬額の5%(税別)

 

 ・ランサーズ

  クラウドソーシング最初の大手とも言われており、サポートも手厚い。

  手数料
   報酬額から20%が差し引かれます。

 

 ・サグーワークス

  ライティング・アンケートが主体。審査が厳しいというかムラがあるとも。

  手数料
   報酬に対する手数料は無し

 

 ・ココナラ

  占い・イラスト系の仕事が多く、請負側が自分を売り込むスタイル。

  手数料
   月間販売総額5万円未満…30%
   月間販売総額5万円以上、25万円未満…25%
   月間販売総額25万円以上…20%

 

4.まとめ

 どこも「実績」システムを取り入れており、最初は請負額の安い実績を積んで信頼度を高めていかなければ単価の高い仕事は請負いにくいシステムとなっています。

 受注側からしたら、私のような初心者より実績のある人に頼みたいと思うのは当然ですし、一般社会でもそれは同じですね。

 

 複数サイトで同時進行するより、出来るだけ早く自分に合ったサイトに絞って実績を積んだ方が良いかと思います。

 

 サイト選びの他に手数料の安い口座開設も必要になってきそうです。明日はpcの設定作業を終わらせて、明後日の休みにはサイトを絞って週明けから取り掛かる予定です。取り組んだ結果、どうなるかなぁW我ながらなかなか刺激的な6日間!