あーかいの挑戦

「継続」は果たして「力」となるのか

パソコン Inspiron 5515 紹介 ~第7歩~

 下記の条件に当てはまるアナタに向けた紹介ブログです。

・10年以上前のパソコンを使っている

・パソコンの発売日やCPUなどを調べても古すぎて情報が少ない

・CPUのスコアが3桁(自分は900程度

・起動に時間がかかるどころか、文字の変換にも数秒かかる

・インターネットを開くと頻回に「メモリ不足」の警告が出る

 

 

 自分がPCに求めることや、新旧PCの仕様・比較についてはこちらを参照下さい。

a-kai.hateblo.jp

 

 目標別に記載します。

 

 

①ササク動いて起動が早い 満足度 95点

 前が遅すぎる事とこの性能以上のPCを知りません。まず起動まで数分かかることはありません。試行回数はまだ3回ほどですが、20秒~30秒でログイン画面までいきますし、ネットでは複数タグを開いたままでも一瞬も固まることなく作業が可能です。

 ただ1ランク下げてもこれくらいの速度になったのであれば、値段はさらにお買い得になりますね!考える余地があったかもしれないという点で95点です。

 

②目が疲れにくい 満足度 70点

 疲労を考慮して今回は光沢無しのノングレア、インチ数の大きい物を選びましたが、今のところ気持ち疲れにくいかなという程度です。試行回数が少ないですが、光沢の有無よりインチ数や夜間モードの方が疲労軽減を感じやすい気がします。というか、年齢や目の強さというか個人差が大きいので、パソコンに求める機能としては優先順位は下げても良いのかもしれません。

 

③テンキーがある:キーボード配列について 満足度 90点

 テンキーがあるだけでなくキーボードの触り心地も良く、汚れも目立ちにくい。タイピング音が気にならない素材というか、押す感覚も非常に気に入っており100点です。ただ、紹介サイトにもある様にバックスペースキー・エンターキー・矢印上下キーがやや小さく配置されており、非常に使用頻度の多いキーということで初心者には影響しそうです。慣れればいいだけの話ですが、あくまで初心者の感想です。

 

④その他(外見・重さ・納期・サポート) 総合満足度 90/100

 外見はカラーに関係なくシンプルザベスト!な自分には100点です。

 重さは1.5~1.7kgとの事ですが、自分は特に「重さ」にそれほど拘りはなかったので、そこまで大きな変化は感じませんでした。

 カラーをミストブルーで発注すると納期が1か月半以上先となり、先日から開催されている秋の感謝祭で同モデルを注文する場合、カラーがシルバー固定+オフィスがついて価格が上昇します。何を優先するかはあなた次第です。

 自分が高い価格でも早い納期を選択した理由に、サポートの評価が高かった事が挙げられます。チャットでの誘導や対応が非常に迅速かつ丁寧で、このサポートのために予定よりも高い金額を出しても良いかなという気持ちになりました。

 

 

⑤まとめ

 確実に自分には使いこなせないスペックを持っていると感じさせられるような動きをしてくれます。パソコン購入に関しては非常に満足しています。今年度でこの費用を回収できる程度にはなりたいですし、良い目標になりました。

 パソコン購入というか、副業の準備において自分と似た境遇の方は参考になるのではないでしょうか!そのほか、気になる点などはコメントしていただければ対応できる範囲で対応させていただきます。